ALL PR

すもこすって?(雑談編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そもそもSUMOMOって?

SUMOMO

SUMOMOが運営しているコスメブログです。

「すもこす」にしてみました。

Twitter、Instagamなどでコスメアカウントを初めてから、もっと長い文章で好きなようにコスメ紹介をしたいと思い、ブログをはじめました。


コスメの沼は底がない

個人的な雑談なので、お急ぎの方は飛ばしてください!

デパコスから始まったコスメ収集

デパコスのカウンターと空間、何よりかわいいコスメを買う時と使う時のトキメキを感じてコスメ沼デビュー。

メイクが上手いわけでもなく、ただただ「コスメ」が可愛くてメイクを全然していない所からスタート。高校は友達に塗ってもらって同じものもとりあえず購入した程度。家庭がメイクに好意的でも大批判というわけでもなくまあ禁止だったけど、、、という感じでした。当時のわたしはTwitter(instagramは友達だけ繋がっていた)をしていなかったので、コスメ情報はリアル口コミを聞いてなんとなく購入。購入したリンメルのアイシャドウは今も家にあります。

初めて購入したデパコスは祖母がプレゼントしてくれたANNASUI。そのときが私のデパコスデビューだったと思います。(違ったらどうしよう)

こんな流れで、コスメ沼にハマったきっかけがデパコスなので、やっぱり今でもデパコスが好きです。プチプラも使うし機能的にもお気に入りがたくさんあるけど、コレクションするのはデパコスが多いです。

SUMOMO

基本的にインドア派だけどコスメに対してはアウトドアなのでデパートがとっても好きですし、超長居できてしまいます。優柔不断なので購入は超迷います。でも結局のところなんだかんだ言い訳をつけて買います。

韓国コスメ、市場が膨大すぎてキリがない

韓国コスメにハマったきっかけは、韓国旅行をきっかけにもっと現地の人が使っているコアなアイテムを知りたい!と思ったのがきっかけです。(ここ半年くらいでちゃんと調べたりして知識は増えた)

それまで韓国語はアンニョンハセヨしか知らない人でしたがPRODUCE48から韓国アイドルの魅力に惹かれました、、、。もともとアイドルは好きなので知ったら好きにならない理由がないですよね。

現在も韓国語はジュセヨとスムニダしか聞き取れないし分かりませんが最近は専ら韓国ドラマに沼りました。女優さんの使用リップ、いつも画面右下にテロップ出して〜という気持ちです。

2回しか韓国に行ったことはありませんが、初めての韓国旅行ではinnifreeとかETUDEとかDr,jart(以前からなぜか母が使用していたので)、3CEなど定番品を購入しました。他のブランドは詳しくなかったのでみていて楽しかったけど結局チャレンジせず、帰国後に後悔しまいした、、、。

2回目は少し調べていたので、なんとなく国内で有名なものを購入して帰りました。3CEはプチプラではなく高いことを察しはじめました。帰国後に韓国コスメ熱が来て、自粛期間にスキンケアにハマった相乗効果で、韓国コスメの優秀さに惚れました。

私的に韓国コスメについて好きになった理由としてかなり影響があったのはユニサロンTwinkleです。

以前に入会した乾燥に記事を出していますので、是非ご覧ください!↓

かなりコアなコスメ好きの方が情報を発信してくださるし、評価も信用できるので、私のようなブランド初心者でもチャレンジできました!スキンケアって合わないと全部使えなくなっちゃう&レビューしている人が少ない場合が多いから、信頼できるレビューが大事。

韓国コスメの低価格なのにデザインも可愛くて、同じシリーズでいくつも買いたくなっちゃうのがすっごい好き!

スキンケアにしてもパッケージがシンプルでち使う時になんだか良い感じがするし、基本的に敏感肌に優しい気がする。デパコスのリッチ感も好きだけど、デイリーで使うのにシンプルなものだとなんだか安心!

それにしても、韓国コスメ好きだ〜と言って、なんか詳しくなってきたかも?と思っても全然知らないブランドもあって、まだまだ新米だな〜と思います。いつか網羅できていろいろな商品を試して紹介できるようになりたいです。韓国コスメの市場がとっても広い気がして底無し沼です。

SUMOMO

ポップな色味や最新のトレンディなデザイン、テクスチャーが多種多様な韓国コスメにいつも心踊っています。

公式アカウントさん、お洒落すぎてどうやってそんな素敵な商品の写真を撮ってるのですか?

まとめ

そんなこんなで、コスメ好きになりましたが、コスメは本当に私にとって最高の趣味だし、いつか好きじゃなくなったとしても今が最高だと思っているので大丈夫。

使いきれないよ、、、と言われてもしょうがないのですが、もはや私にとってコスメは消耗品ではなくディスプレイ要員として、趣向品として集めているので、多めにみてください、、、。

そして、以前はお洒落や美容に精通してる訳でもないのにこんな高級な化粧品を使って良いのかな、と思う時期もありましたが、私は化粧品にたくさんハッピーをもらったので、つけるだけだとしても自分が好きなら良い!と考えています。

コスメが可愛く写ったら良いなと思って写真もとるのが楽しくなったり、より綺麗に映えるようにコスメを使いたいなと思ってメイクも丁寧にこだわるようになtたり、カウンターで悲しい思いをしないようになるべく清潔感を保つようになったり。

自分が垢抜けたい!とだけ思っていた頃よりもコスメメインで色々考えたり、趣味の延長で色々チャレンジしている今の方がなんだかたのしいのでよかったなと思います!

最後に

話があちこちいってしまいましたが、SUMOMOのコスメが好きになったきっかけが少しわかる!とかこんな感じで沼にハマったのか〜と思っていただけたら嬉しいです。

SUMOMO

なんだかんだお買い物は好きだし、コレクター魂がもともとあるから、ハマるべくしてハマった感じはあります。

最後までご覧下さり、ありがとうございました!

SUMOMO